オダケホームの評判は本当?満足した人・後悔した人の違いとは?

更新日:
オダケホームの評判は本当?満足した人・後悔した人の違いとは?

オダケホームは、富山県・石川県を中心に展開する地域密着型のハウスメーカーです。

「感動と満足を売る安心の家づくり」を理念に掲げ、木造注文住宅をはじめ、土地探しからアフターサポートまで一貫したサービスを提供しています。

断熱性・耐震性に優れた高性能な住まいと、最長40年保証の「安心保証40システム」などが高く支持されています。

オダケホームの口コミを調べてみると「アフターサービスが充実している」「担当者の対応が丁寧で安心できる」「プロ意識が高く信頼できる」といった満足の声が多く寄せられています。

しかし一方で、「対応が失礼だった」「不具合があった」「確認が不十分だった」など改善を望む声も見受けられました。

そこで、本記事では、オダケホームの良い口コミ・悪い口コミの傾向を整理するとともに、坪単価、建てる際のポイント、後悔を防ぐ考え方などについて詳しく解説します。

オダケホームの『良い口コミ・評判』

オダケホームの口コミや評判をチェックすることで、実際に家を建てた人の体験談から、同社の特徴や住み心地、魅力をより具体的に理解することができます。
オダケホームで実際に建てた人の口コミをリサーチしたところ、以下のような傾向がありました。

  • アフターサービスが充実しているという声が多い
  • 親身に対応してくれるという声が多い
  • プロ意識が高いという声が多い

それぞれの内容について説明します。

アフターサービスが充実しているという声が多い

アフターサービスが充実している、性能の高い家、専属の大工さんがいるという点に惹かれ、家を建てていただきました。理想通りの家が建てられて大変満足しています。うちのねこも満足げです。今後もよろしくお願いします。
引用元:Googleマップ

入居して約1年がたちました。
私の担当者はマメに相談に乗ってくれました。
他社との比較検討中にも色々な間取りを見せていただきその間取りごとにいいところ、わるいところを丁寧に説明してもらいました。
自分たちの要望を色々言ってもすぐに「無理です」とは言わずに可能か不可能か、可能ならいくらくらいかかるか、それをやったときのメリットデメリットをしっかりお話ししていただきました。
非常に丁寧な印象でした。
アフターについてもなにかあって連絡するととりあえず顔は出してもらえますし、その上で、どーする、こーするを話して修理をしてもらえます。今のところ何回か修理してもらっていますが有償修理はないです。
他社で建てた親戚はアフターの悪さに後悔しており、オダケにしておけば良かった、と言うくらいにはなんでもしてもらえますよ。(その他社さんはオダケと同価格帯の会社なんですが…)
オダケの特徴は良くも悪くも無難なところだと思います。
特別オシャレではないけど長く住むにはゆったりとしていいと思います。

ただし、高いは高いです。担当者もはっきり言っていました。うちは高いと。
私は高くても満足できる仕上がりになったとは思っています。

比較中の方はそのメーカーの建て売り物件を見に行くのをお勧めします。実際の建物感覚が分かるので展示場よりいいと思います。(これもオダケ営業さんの請け売りですが…)
引用元:マンションコミュニティ

口コミから、高い満足度がうかがえます。オダケホームは最長40年にわたる定期訪問・定期点検を受けられる「安心保証40システム」を提供しており、長期にわたって安心して暮らせる点が魅力です。

親身に対応してくれるという声が多い

家を建てるまでも、建てたあともずっとお客さんに寄り添い、親身に考えてくれる素晴らしいチームです。いつもありがとうございます!!
引用元:Googleマップ

オダケホームで建築しました。営業さんの提案で床暖房をつけました。(ACは温度を上げると乾燥するし結果的には空気を循環させないと室温差がでますので、均等な床暖を選択)転勤は仕方がないとしても、うちの営業だった人は毎年カレンダーや近くに来るときは何らかの連絡が必ずありますよ。設計、工事などいろんな人の関わりで完成しましたが、営業さんが最終の采配をしてくれていると感じます。
引用元:マンションコミュニティ

オダケホームの口コミ・評判には「親身に対応してくれる」「寄り添ってくれる」といった声が多くあります。マイホームは人生で大きな買い物であり、はじめてのことばかりで不安も多いものです。

そんな中、お客様一人ひとりに寄り添う姿勢が評価されています。これで安心して理想の住まいづくりを進められる点が魅力です。

プロ意識が高いという声が多い

現在建築中です。打ち合わせからこまめで親切でした。坪単価は各ハウスメーカーのこだわりの違いです。安いには安いなりの理由があります。オダケホームは高い分桧の土台に柱を自社でプレカット工場をもっている分それでも安いです。
建築に携わる人ならわかりますが桧を使った家は憧れでしかありません。何十棟ある家で桧の土台、柱を使っているのはほとんどありません。
それだけでも家を孫世代まで安心して残せます。
引用元:マンションコミュニティ

ここの営業さんがとってもいい人でオダケさんに決めました。

最初の打ち合わせを始める前から色んな物件を営業さんと一緒に見て回ったのですが色々為になることや世間話も上手で楽しみながら学べましたし、設計士さんのデザインも限られた坪数で1番良い間取りを考えてくれました。

不要な高い値段のデザインドアなどは断ればいいと思います。絶対それにした方がいいなんて言われないし。むしろ全部高いものから安くて可愛いデザインのものをデザイナーさん?が提案してくれるから遠慮なくアレコレ変更でき、かなり値段抑えることが出来て感謝してます。

住宅のある部分をデザイナーさんと一緒に考えて作り沢山アイディアを貰えてとても素敵な部分になってとても満足しています。恐らく自分は営業さんと設計士さん、デザイナーさんと現場監督さんに恵まれ、コミュニケーションをたくさん取ることが出来たので全て満足できる形に出来たのかな、と思います。

とにかく営業さんと意思疎通、コミュニケーションできるかが鍵です。この営業さんがいいと思ったらキープした方がいいです!!皆さんが良い営業さんにであえますように!!

引用元:マンションコミュニティ

オダケホームの口コミ・評判では、担当者のプロ意識を評価する声も多く見られます。マイホームは高額な買い物であり、対応が遅かったり雑だったりすると不安や不信感につながりやすいものです。

しかし、対応が迅速かつ丁寧で、プロとしての意識が高いと感じる場合は安心して任せられるため、理想の家づくりをスムーズに進めやすくなります。

オダケホームの『悪い口コミ・評判』

オダケホームの悪い口コミや評判を確認することで、家づくりの際に注意すべき点や潜在的なデメリットを把握できます。

オダケホームで実際に建てた人の口コミをリサーチしたところ、以下のような傾向がありました。

  • 失礼な対応があったとの声がある
  • 不具合があったとの声がある
  • スタッフの対応が悪いという声がある

それぞれの内容について説明します。

失礼な対応があったとの声がある

契約前の打合せ段階だったのだが、値上げするからその予算じゃ相手にしないと代替え案もなく一方的に切られた。なにこの会社?失礼すぎる。時間返してよ。
引用元:Googleマップ

現在色々モデルハウス等まわっているところですが、オダケさんはハズレでした。
下に見ているのか分かりませんが、全くやる気が感じられません。
こちらの予算もまだ確定していない見学の段階で、要望を聞いて明らかに嫌な顔をし、金額や土地が~等マイナスな雰囲気を出され、全く誠意を感じられませんでしたのでガッカリです。
他のHMさんではそんな対応されていないのでオダケの営業さんがたまたま外れだっただけたとは思いますが。
ちなみに坪単価は80万とか言っていました。
引用元:マンションコミュニティ

このような口コミも確認されました。実際の状況は詳しく分かりませんが、不安を感じる対応であったとすれば当然心配になります。

ただし、こうした声はオダケホームに限らず、他のハウスメーカーでも多く見られます

不具合があったとの声がある

オダケホームさんで注文住宅を建てて6年になります。建てた当初は注文したエアコンと違ったものをついていたり、台風のとき二階の外壁通気層内側にあるタイベックが強風でバタバタと異音がしたり不具合はありましたが、定期点検などで相談すると、すぐに調査し適切に取り替えや手直しして頂いたので安心しております。どこのハウスメーカーでも人が関わる以上施工ミスや手違いは多少にしろあるものだと思うので、アフターフォローがしっかりしていることは大事。頼りになるハウスメーカーだと評価してます。
引用元:Googleマップ

現在オダケで家を建てています

一言で言うと何故、ここにお願いしてしまったのだろうかという後悔だけです。

今から建てられる際にこのハウスメーカーで検討されている方は他社と比較し建ててください。

私は慌てて建てようとしたのもあり比較が出来ない状況でした。

後悔した点として
①打ち合わせ内容と違う照明や建具がとりつけてあった
②打ち合わせ変更が現場に反映されず現場監督がいい加減であった
③進み具合がかなり遅く引渡し日を過ぎてもまだ完成していない箇所があるにも関わらず平謝りで何の対応もない

他にももっと具体的に不満を書き込みたいですが…

他のハウスメーカーだったらこんな嫌な思いをしなくて良かったのかなと思うと本当に残念でなりません。

こんなことがあり、アフターケアもどうなるのかと思うと心配でなりません
マンションコミュニティ

オダケホームの口コミの中には、不具合に関する意見も見られます。マイホームは高額な買い物であるため、不具合があると大きな不安やショックにつながるのは当然です。

しかし、その後の対応は迅速で丁寧だと評価する声も多く、安心できるアフターサポートが整っています。オダケホームでは、最長40年間にわたる定期訪問・点検を実施しています。

スタッフの対応が悪いという声がある

後悔ばかりです

勝手にサイズを決められていたり机の高さや棚の高さなど
思っていたのと全然違いもっと聞いて欲しかったです
建てる側は初めてのことばかりで
何をどう決めたら良いのかなどわからないので
細かく確認相談してほしいです

他社で建てればよかった
引用元:Googleマップ

オダケホームの口コミの中には、スタッフの対応に不満を感じたという意見も見られます。

具体的にどのような対応だったかはわかりませんが、担当者の対応に違和感や不安を感じた場合は、本社や支店に相談することも一つの方法です。相談することで、状況に応じて担当者を変更してもらえる場合もあります。

オダケホームの会社情報と注文住宅の強み

オダケホームは富山県射水市に本社を置き、富山県・石川県を中心に事業を展開する地域密着型のハウスメーカーです。
同社は、以下の理念を掲げながら、家づくりに取り組んでいます。

  • 感動と満足を売る安心の家づくり
  • 人間力を高めるさわやかコミュニケーション

昭和37年に小竹木材店として創業した後、昭和50年に住宅建設業へ転換、昭和61年に「オダケホーム株式会社」へ商号変更しました。
その後も事業領域を広げ、平成4年には自社賃貸事業、平成17年にはリフォーム・不動産事業の強化を図っています。

また、令和4年には「安心保証40システム」を導入し、令和6年には体験型ショールーム「Design Studio」や展示場「愉楽YURA」をオープンしています。

会社名 オダケホーム株式会社
ODAKE HOME CORPORATION
創業 昭和37(1962)年7月
設立 昭和54(1979)年4月
代表者 小竹 秀子
本社所在地 〒939-0303
富山県射水市西高木1184番地
資本金 1億円
事業内容
  • 注文住宅建築請負
  • 分譲住宅販売
  • 土地分譲販売
  • 中古住宅販売
  • 不動産仲介
  • アパート・マンション賃貸
  • 前号に付帯するその他の業務
  • 不動産特定共同事業
  • ソーラー発電及び売電事業
従業員数 241名(グループ全体)
関連会社
  • ホームネットとやま(株)
  • (有)ホームサポートオダケ
  • スマイルオダケ(株)

オダケホームでは、専任チームが家づくりの初期相談から完成、引き渡し後の暮らしまで一貫してサポートしてくれるため、はじめての家づくりでも安心して進められる体制が整っています。

とくに長期保証制度である「安心保証40システム」は、最長40年にわたる点検やアフターサービスを受けられる仕組みで、入居後も住まいの状態を長く維持できることが大きな魅力です。

また、住宅に関する困りごとを気軽に相談できる「アフターフォローコンシェルジュ」が設置されているほか、さまざまな特典や情報提供を受けられる会員サービス「安心パートナークラブ」も用意されています。

建て替えを検討する場合には、手続きをスムーズに進められる「建て替えあんしんシステム」が利用でき、ライフステージの変化にも柔軟に対応できます。

住まいの提案力という面でも、幅広い商品ラインナップが揃っているため、デザインや暮らし方の希望に合わせた家づくりが可能です。インテリアコーディネーターによる家具・内装のトータルコーディネートにも対応しており、住まい全体の世界観を統一しやすい点も好評です。

さらに、土地探しから資金計画、建築、アフターサポートまで、ワンストップで相談できる体制が整っているため、土地がない状態からの家づくりでもスムーズに進められます。住宅性能についても断熱性・耐震性・耐久性などの基準が高く、安全で快適な住環境を長く維持できる住まいを提供しています。

加盟店一覧
支店名 施工エリア
オダケホーム 富山支店 富山県全域
オダケホーム 金沢支店 石川県全域

オダケホームの坪単価はおよそ60~90万円

オダケホームの坪単価は、およそ60〜90万円です。

たとえば、坪単価60万〜90万円で延床面積35坪の家を建てる場合、建築費用は2,100〜3,150万円程度になります。
参考までに、他のハウスメーカーの坪単価は以下のとおりです。

ハウスメーカー 平均坪単価
三菱地所ホーム 80〜200万円
フリーダムアーキテクツ 100万円~
ミサワホーム 80〜110万円
パナソニックホームズ 80~100万円
セキスイハイム 75〜100万円
日本ハウス 60〜100万円
オダケホーム 60〜90万円
アキュラホーム 60〜90万円
ユニバーサルホーム 50〜95万円
クレバリーホーム 60〜80万円
秀光ビルド 60〜80万円
ファイブイズホーム 45〜80万円
ヤマト住建 45〜75万円

※実際の価格とは異なる場合があります。

実際の価格は、間取りや仕様などのプラン内容によって変動しますが、上記の坪単価から見ると、オダケホームはミドルクラスの中間的な価格帯に位置するといえます。

住宅金融支援機構が公表している「2024年度 フラット35利用者調査」をもとにすると、注文住宅を建てた人の平均データは以下のとおりです。

  全国平均 首都圏 近畿圏 東海圏
建築費用 3,932.1万円 4,252.7万円 4,118.6万円 3,935.5万円
住宅面積 118.5㎡
(約35.8坪)
117.6㎡
(約35.5坪)
122.0㎡
(約36.9坪)
119.3㎡
(約36.0坪)
融資金 3,080.3万円 3,131万円 3,187.1万円 3,050.2万円
世帯年収 652.5万円 693.5万円 664.7万円 620.5万円

全国の坪単価平均は約109.8万円で、首都圏では約119.7万円、近畿圏が約111.6万円、東海圏が約109.3万円となっています。
これらと比較すると、オダケホームの坪単価は低く、手が届きやすい価格帯であることがわかります。

ただし、オダケホームの魅力は価格面だけではありません。
ZEH基準に対応した住宅性能や高い断熱性、デザイン性などにも定評があり、快適で満足度の高い家づくりが可能です。

ここからは、オダケホームの特徴や性能について見ていきましょう。

北陸の気候に適した、断熱性と開放感を両立するデザイン

オダケホームでは、北陸の暮らしに寄り添った多彩なデザインプランを提案しています。

吹き抜けやスキップフロアなどを活かした開放的なデザインから、カフェ風の落ち着いた空間、小上がり畳やマルチスペースを備えた快適な間取りまで、家族のライフスタイルに合わせて自由に設計可能です。

例えば、以下のようなコンセプトを取り入れた住まいが選べます。

  • 開放感あふれる吹き抜けや立体的なスキップフロア構造
  • 和モダンや北欧テイストなど、好みに応じた内装デザイン
  • ガレージ併設の平屋スタイルなど多様な住まい方に対応

また、良質な木材を採用し、木のぬくもりを感じられる住まいを提供しています。

木材は熱を伝えにくく断熱性が高いほか、殺菌作用や適度な吸音性も備えているため、快適性に優れているのが特徴です。

ZEH基準に対応した「Proud∑」は年間光熱費を大幅に削減

オダケホームの「Proud∑」は、高い断熱性と省エネ性を両立したZEH対応の高性能住宅です。樹脂サッシ+Low-E複層ガラスや高性能断熱材の採用により、夏は涼しく冬は暖かい住環境を保ちやすく、光熱費の削減にも効果を発揮します。

また、室内の温度差が少ないため、ヒートショック対策としても安心です。

耐震性や耐久性など、住まいに求められる性能をバランスよく備えており、北陸の厳しい気候にも対応した快適で安心の住まいを実現しています。

  • 高気密・高断熱仕様で一年中快適な室温を維持
  • オリジナルハイブリッドパネルや制振ダンパーを備え、地震に強い構造
  • 空気清浄・熱交換換気システムにより室内の空気を常にきれいに保つ

直営工事の体制で品質にもこだわっており、防腐防蟻処理や高耐久仕様など、長く暮らし続けられる安心も魅力のひとつです。

営業トークに流されない!オダケホームで理想の家を建てる3つのポイント

オダケホームで理想の家を建てる3つのポイントは、以下のとおりです。

  • モデルハウスの雰囲気より「標準仕様との違い」を確認する
  • 理想の間取りや設備条件を整理して、担当者と共有する
  • 同価格帯のハウスメーカーと仕様の違いを比較

これらのポイントを事前に押さえておくことで、営業トークだけで判断してしまうことを防ぎ「思っていた家と違う」という失敗のリスクを減らせます。

自分たちのライフスタイルに合った理想の家づくりがより実現しやすくなるため、それぞれのポイントを確認していきましょう。

モデルハウスの雰囲気より「標準仕様との違い」を確認する

モデルハウスを見学するときは、空間の雰囲気やおしゃれさだけに注目するのではなく、「標準仕様とどこが違うのか」を確認することが大切です。

モデルハウスは多くの場合、オプション仕様がふんだんに採用されていて、実際に建てる場合の標準仕様とは大きく異なることがあります。

たとえば、キッチンのグレード、床材、窓のサッシ、収納スペースなどは、標準とオプションで価格も見た目も大きく変わります。そのため、見学中には「これは標準ですか?オプションの場合はいくらになりますか?」と担当者に確認することが大切です。
オプションが多いほど、理想の住まいをつくるために想定以上の費用がかかる可能性があります。

「標準仕様との違い」を把握することは、予算オーバーを防ぐだけでなく「自分たちの暮らし方に本当に合う家なのか」を見極める上でも重要なポイントです。

理想の間取りや設備条件を整理して、担当者と共有する

理想の間取りや設備条件を事前に整理して担当者へ共有することは、満足度の高い家づくりを進める上で非常に大事なポイントです。

間取りや設備は、日々の暮らしやすさ・快適性に直結する部分であり、引き渡し後に気軽に変更できるものではありません。
たとえば「家事動線を短くしたい」「収納スペースを多めにしたい」「キッチンのグレードにはこだわりたい」といったように、家族の生活スタイルや価値観によって重視するポイントは人それぞれ異なります。
そのため、言葉だけでなく、参考写真やSNSの保存画像、希望の優先順位リストなどを用意しておくと、担当者と具体的なイメージを共有しやすくなります。

担当者との認識がズレたまま進んでしまうと、理想と異なる仕上がりになる可能性があるため注意が必要です。

明確に要望を伝えることで、担当者も希望に沿った提案ができ、結果的に「思っていたものと違った」というミスマッチを防ぐことにつながります。

同価格帯のハウスメーカーと仕様の違いを比較

オダケホームで理想の住まいを実現するためには、同じ価格帯のハウスメーカーと比較することが大事です。

デザインや設備、断熱性能、アフターサポート、提案力などはハウスメーカーごとに大きく異なります。
複数社を比較することで「自分たちが本当に大切にしたいポイント」が明確になり、条件に合ったメーカーを見つけることができます。

最初から1社だけに絞ってしまうと、契約後や完成後に「他社ならもっと条件に合っていたかも…」と後悔してしまうケースも少なくありません。
複数のハウスメーカーを効率よく比較したい場合は「家づくりプラン」を活用することをおすすめします。

「家づくりプラン」を利用すれば、複数のハウスメーカーへ資金や間取りプランの作成を一括で依頼できます。

まだ複数社の比較ができていない場合は「家づくりプラン」を利用して、条件に最も合うハウスメーカーを見つけてみましょう。

この記事の編集者

リビンマッチ編集部 メタ住宅展示場 編集部

メタ住宅展示場はスマホやPCからモデルハウスの内覧ができるオンライン住宅展示場です。 注文住宅の建築を検討中の方は、時間や場所の制限なくハウスメーカー・工務店を比較可能。あなたにヒッタリの家づくりプランの作成をお手伝いします。 注文住宅を建てる際のノウハウなどもわかりやすく解説。 注文住宅でわからないこと、不安なことがあれば、ぜひメタ住宅展示場をご活用ください。

運営会社:リビン・テクノロジーズ株式会社(東京証券取引所グロース市場)

東証グロース上場

リビン・テクノロジーズ株式会社(東証グロース上場 証券コード:4445)が運営する住宅展示場です

Copyright © Living Technologies Inc. All rights reserved.