アイランドキッチンはやめとけ!失敗事例と検討してもいい人の特徴を紹介

更新日:
アイランドキッチンはやめとけ!失敗事例と検討してもいい人の特徴を紹介

アイランドキッチンとは、キッチンが壁に接しておらず島のように独立しているキッチンのことです。オシャレな空間を演出でき、存在感もあるため、新築時に検討したい設備のひとつです。

しかし、さまざまな理由から「アイランドキッチンはやめとけ」とネガティブな意見が多いことも事実です。この記事では、アイランドキッチンが避けられる理由や前向きに検討してもよい人の特徴について解説します。

アイランドキッチンはやめとけ!その理由とは

アイランドキッチンを検討する際は、設置するデメリットを知っておく必要があります。

「アイランドキッチンはやめとけ」といわれる主な理由を6つ紹介します。

広いスペースが必要

アイランドキッチンは四方に空間があり、キッチンスペースが広いことがメリットのひとつです。一方で家全体に対して、キッチンの占める割合が大きくなります。家全体の広さに余裕がなければ、家具がうまく配置できないおそれがあります。

十分なスペースがないことで、希望の家具が購入できなかったり途中で手狭に感じて家具を買い替えたりすることがあります。

こまめな掃除が必要

アイランドキッチンは開放的なため、リビング側から大変見えやすいです。そのため、少し片付いていないだけで散らかっている印象を受けてしまいます。

また、リビングと接しているため、リモコンや書類などのキッチン用具以外のものを置いてしまうことも多いです。

通常のキッチン以上に散らかりやすく、散らかっている印象を受けやすいため、こまめな掃除が必要です。

臭いが充満する

臭いが四方に広がり家中に充満しやすいです。また、油がリビング側に跳ねて、フローリングや家具が汚れるおそれもあります。

そのため、高機能な換気扇を設置したりこまめに窓を開けたりするなどの対策が必要です。

収納が少なくなる

通常のキッチンは壁面やつり戸棚に収納ができます。しかし、アイランドキッチンは棚を設置しておく場所がなく、キッチン下にしか収納場所がありません。

壁付のシステムキッチン
壁付のシステムキッチン
アイランドキッチン
アイランドキッチン

収納が少ないため結局作業台に物を置いてしまい、料理がしにくいキッチンとなってしまいます。モデルルームやCMに出てくるようなアイランドキッチンはオシャレに見えますが、実生活であのような見栄えを維持するのは大変です。

ベビーゲートやペットゲートの設置が難しい

通常のキッチンは壁に囲まれており、ベビーゲートやペットゲートは一カ所設置するだけで済みます。しかし、壁に設置していないアイランドキッチンは設置自体が困難です。

アイランドキッチンの両脇にある歩行スペースは、リビングで動線を確保するうえで必要不可欠な部分です。このスペースにベビーゲートやペットゲートを設置した場合、動線が非常に悪くなります。

アイランドキッチンを設置した場合の導線
アイランドキッチンを設置した場合の導線

高額

通常のキッチンは、約50万〜70万円で設置できますが、アイランドキッチンは約100万〜500万円かかります。

家を購入するときは予算を設定しますが、アイランドキッチンを検討することで大幅に予算オーバーしてしまうおそれがあります。予算オーバーをしたくない場合は、ほかの設備や家具などの予算を削らなければいけません。

アイランドキッチンを検討してもいい人

ネガティブな意見も多いアイランドキッチンですが、オシャレで存在感のあるキッチンであるため、検討はしてみたいものです。ここでは、設置してもよい人、設置してもうまく使いこなせる人の特徴について解説します。

整理整頓ができる

収納スペースが少なく、リビングから丸見えになってしまうため、整理整頓ができる人であることが望ましいです。

整理整頓が苦手な人だと、アイランドキッチンが物置になってしまい、本来の目的である料理がしにくい環境になってしまいます。

来客が多く、手料理を振る舞う機会が多い

料理が好きで来客に手料理を振る舞う機会が多い人は、使い勝手がよいでしょう。

作業台はダイニングテーブル代わりに使用することも可能です。ダイニングテーブルをなくしてしまえば、多くの来客があっても十分なスペースを確保できます。

アイランドキッチンを囲む家族
アイランドキッチンを囲む家族

料理の工程を来客に見せるような演出もできるため、料理が好きな人は検討してみましょう。

小さな子どもやペットがいない人

ベビーゲートやペットゲートが設置しにくい点や作業台に子どもやペットの手が届くことを考えると、小さな子どもやペットがいない環境であることが望ましいです。

調理器具を収納する場所がないアイランドキッチン周辺は、通常のキッチンよりも危険が多いです。そのため、万が一のリスクを考慮して子どもやペットが手のかからなくなったタイミングでの設置をおすすめします。

途中で変えられる?

「アイランドキッチンを設置して失敗した」「通常のキッチンを使用しているがアイランドキッチンを設置したい。」

このように、途中からキッチンを入れ替えるケースがあります。ここでは、以下の2点についておおまかな費用と注意点を解説します。

  • アイランドキッチンに変える場合
  • 通常のキッチンに変える場合

アイランドキッチンに変える場合

この場合は、通常のキッチンを解体しアイランドキッチンを設置します。交換する場合の費用相場は以下のとおりです。

アイランドキッチンに交換する際の費用
項目 費用相場(万円)
解体 30
新しく取り入れるアイランドキッチン 100~500
工事費用 20
総額 150~550

総額で約150万〜550万円かかるため、しっかりとした資金計画とアイランドキッチンの使用用途を決めておく必要があります。工事期間は約2週間必要となり、その間料理はできません。そのため、工事をするタイミングも検討する必要があります。

通常のキッチンに変える場合

購入当初にアイランドキッチンを設置したものの、やはり通常のキッチンに戻すというケースもあります。アイランドキッチンは商品自体は高いものの、解体費用は通常のキッチンと同じです。

通常のキッチンに交換する際の費用
項目 費用相場(万円)
解体 30
新しく取り入れるキッチン 50~70
工事費用 20
総額 100~120

総額で約100万〜120万円となります。また、工期も通常のキッチンからアイランドキッチンへの変更と同様に、約2週間かかります。

設置の検討は慎重に!

アイランドキッチンはデザイン性が高く、新居に設置したいと考える人は多いですが後悔している人も多いです。設置費用は高額なため、後悔がないように使用目的や間取りなどをしっかりと検討する必要があります。

「憧れのアイランドキッチンを設置したものの、結局通常のキッチンに入れ替えた」
このようなことになれば非常にもったいないです。情報はなるべく多く集め、可能な限りアイランドキッチンが設置されているモデルルームの見学をしましょう

モデルルームの見学は時間がかかるため、難しいという人は「メタ住宅展示場」がおすすめです。建築会社のモデルルームがオンライン上で好きな時間に好きなだけ見学できます。無料で見学できるので、ぜひ活用してみてください。

東証グロース上場

リビン・テクノロジーズ株式会社(東証グロース上場 証券コード:4445)が運営する住宅展示場です

Copyright © Living Technologies Inc. All rights reserved.

page
top